50のオババが見つけたこと

自己啓発本、ビジネス本、心の話が大好きな50代主婦の日々の気づきを書いています。

水飲もうダイエット

みなさまあけまして
おめでとうございます!

昨年は古い思い出を掃き出したい
ばかりに爆弾発言の投稿で
締めくくりましたが、

心機一転、今年こそは
ブログを続けていきたいと
思います!

そこで考えたのが
今までパソコンで書いていたのを
スマホで書いてみる」作戦です

パソコンで書こうとすると
まず パソコンを立ち上げる
という第一ハードルがあります

そしてパソコンで書こうとすると
ついつい冗長 長くなってしまう
ことに気がついたのです

長い文章もよみたい人も
いるでしょう
でも気楽に読みたい人も多いはず!
そして何より 私自身が
スマホの方が長すぎない文章を
書ける」のではないかと
気がついたのです!

なんでも実験
とりあえずスマホで書く作戦を
しばらく続けてみたいと思います

というわけで、早速 最近の気づきを
発表します

それは、、、

「アルコールを飲むと食欲がわく!」 です!

今までの私は ビールが
大好きでした(今でも好きですけど)
大量に飲むわけではないけれど
毎日欠かさず350ミリリットル
の缶ビールを夕食と共に楽しんでいました。 土日はランチと共にビールを
たのしんでいました
そしてその後の昼寝がサイコー!
みたいな生活をしていました
(昼寝で時間を無駄にしてたともいいますが、、)

食事の味も お酒を飲んだ場合と
水とでは、全然違う
お酒なしの食事なんて考えられない!
と思っていました

そんな私が平日にビールを飲まなくなったのは、コロナのステイホームがキッカケでした

パートも休みになり
家にいるうちに、どんどん体重が
増えていったのです!
ヤバい!これはヤバい!と思った私は
ある知人の話を思い出しました

その知人は一切甘いお菓子が食べられないという人でした

お酒、白米、スィーツ、、すべての糖質が大好きな私は
「甘いものが食べられない」だなんて
そんな体質になってみたいと思ったものです

その知人に聞いてみました
「なんで甘いものが食べられないの?」と

知人曰わく、
彼女はお酒が大好きだそうで
料理を作りながらチビチビとお酒
料理が出てきてもグビグビとお酒
それはそれはお酒が好きなのだそうです

そんな彼女はある日
体重がすごいことになってしまった
そうです
彼女は決めます
このままではヤバい
お酒かスィーツかどちらかやめに
しよう!と

どちらかにするとしたら
それならお酒を残したい
それ以降
一切の甘いものを絶ったそうです

一年ぐらい、甘いもの絶ちをした
ある日、
彼女は、友人宅で出された
お菓子を食べてみることに
しました

すると倒れてしまったらしいのです!

彼女曰わく
おそらくずっと砂糖を取って
いなかった体に
高糖質のスィーツを食べた
ために一気に血糖値が上がり
倒れたのではないかという話でした

以来 彼女は 本当に
甘いものが怖くなってしまったのです


この話を思い出した私は

そうだ!私もどちらかに
しよう!

私の場合は お酒よりスィーツを
とろう!
ということで
その日からどのくらいお酒を
飲まずにいられるか実験を
はじめました

お酒なしでの食事は
最初なんだかなぁと思ったのですが
香りのいいジャスミン茶を
代わりに飲むようにしたら
なんとかいけました!

なんといってもスィーツは禁止に
してないし
ビールを飲んでいない分
スィーツが食べれる と思うと
乗り切れました

3ヶ月ほど断酒が続いたある日
友人との飲み会がありました
そこでは飲みました
そこから前の生活に戻ったらどうしよう
と心配したのですが
結果 家では飲まなくても大丈夫に
なっていました

それ以来、友達との飲み会では
少しは飲んでもいいことにしました

よくこうやって
外でならオッケー
友達と一緒ならオッケー
家でも特別な日ならオッケーと

どんどんルールが甘くなるという
話を聞いていたので
とりあえずオッケーなのは
外で友達がいる時だけにしています

なんといっても
ビール分のカロリーは以前より
減っているので
少しはダイエットに貢献している
と思うと気分がよいのです

しかもビールを飲むと食欲が
わいていたので
確実に 今食べている量より
多く食べていたと思います

おすすめポイント

お酒かスィーツかどちらかを選ぶ

お酒の代わりにジャスミン茶など
少しクセのある飲み物にする

という実験結果が出ています

さて順風満帆に見える状況ですが
落とし穴がありました、、、

続く