50のオババが見つけたこと

自己啓発本、ビジネス本、心の話が大好きな50代主婦の日々の気づきを書いています。

水飲もうダイエット2

さて、

お酒とスィーツで
スィーツを選び、
見事 家での飲酒をやめることが
できたわけですが

成功のポイントをもう一度
おさらいしてみましょう


1、お酒の代わりにジャスミン茶など
少しクセのある飲み物を飲む

2、お酒は飲めないが、
美味しいスィーツをその分食べでも
ルール違反にはならない

このルールのおかげで
家でお酒を飲まないでも
我慢できるようになりました

ところが、、、

もう薄々 お気づきの人は
お気づきでしょうが

私には次なる問題が出てきました

そうです。スィーツの食べ過ぎです
砂糖の取りすぎです

なんと砂糖は マイルド麻薬と
呼ばれるぐらい
依存性が高く
老化や脳機能のためにも
取りすぎはよくないらしいのです!

せっかくお酒を絶つことができてきたのに、
スィーツまでとりあげられたら
私は何を楽しみに生きていけば
いいの?!状態です

そんなこんなで悶々としていた
ある日、
私はあることに気がつきました

お茶やコーヒーを飲むと
スィーツが余計食べたくなる現象に、、

そうなんです、
ホッと一息つきたいと
紅茶やコーヒーを飲むと
スィーツのみならず、いろいろ
食べたくなっている自分に
気がついたのです

そういえば何かで読んだのですが、
カフェインというのは
飲むと かえって喉が渇き
その喉の渇きを 脳は食欲と
勘違いし たくさん食べたくなるのだそうです

そこで 私はまたまたある実験を
してみることにしました

スィーツは食べたいだけ食べても
いいけれど
飲み物を ミネラルウォーターに
してみる実験です

甘いお菓子にミネラルウォーターの組み合わせは、
やってみると味気ないこと
この上ないのですが

今は1日一回はカフェインを
取ってもよいけれど
それ以外の時間はミネラルウォーターに
代えてみています

またお菓子も
砂糖たっぷりのお菓子から
みかん、ヨーグルト、さつまいも、
せんべいなど
なるべく砂糖を取らない生活に
代えてみています

実験結果はまだ出てませんが
水を飲もうダイエット!
しばらく続けてみようと思います

続ける為の工夫は大事!
実験、行動あるのみ!

応援よろしくお願いします!